Blog

4/10ところざわ倶楽部寄席。
中央公民館に満員のお客さん。ご来場ありがとうございました。
このような機会を与えてくださった、ところざわ倶楽部の方々に感謝!!

3/19元町寄席2024無事に終わりました。
初めて中央公民館ホールという大きな会場を使うということと
初めて元町エリアでの開催ということで
お客さんは来てくれるだろうか。会場の機材は使いこなせるだろうか
滞りなく進行できるだろうか。心配だらけで一睡も出来ずに当日を迎えましたが
この会場はシアターサポという会場スタッフが音響・照明・進行を補佐に入ってくれて
3時間前からリハーサルが出来、昭和歌謡のサウンドチェックも抜かりなく
万全の体制で本番に挑めました。
自分はなぜかプログラムの制作に物凄い力を注いでしまって
本番にエネルギーがほとんど残っていないという、空回りでしたが
トリを飾っていただいた飲太師匠85歳が喜んでくれたのでOKだと思います。
最後はみんなで愛は勝つを歌って大団円。楽しかった。
愛は勝つって歌は全然好きじゃなかったですが、これを選んだ佐藤コバヤシ君の
人柄もあり、すごい好きな曲になりました。
思い残すのは、この日の演者の中にこの春、大学卒業そして社会人デビューという
メンバーが二人いてその方達への花向けの言葉を最後に送るの忘れたこと。
まあ、諸々一杯一杯だったので許して下さい。
有能な若者二人なので僕の心配は無用だと思います。
終わってみれば楽しかった。来てくれたお客さん、出演者全員、同じ思いだったら
嬉しいです。 高円寺亭押忍軽

2/15~2/19まで所沢市役所ロビーにて市民活動フェアが行われており、所沢演芸会も参加しております。

最近会う人全員に言ってるのですが。
ゴジラ-1、0。面白いです。
令和6年にゴジラ? そう思う方も多いと思います。
ところがね。まさかの2023年の末に、ひっそりとシリーズ最高傑作が生まれていたんです。
とにかく劇場で観ないのがもったいないです。
2月一杯で閉館してしまうPARCOでも20:50からレイトショウやってます!
是非劇場の大画面で大迫力で観てもらいたい。
そんでなんとなく今回のゴジラ、ウチのネコに顔がちょっと似てるんです。
皆さん次回、所沢演芸会でお会いする時にゴジラの感想聞かせて下さい。
あとついでに講談の感想も。

2・10 土曜 高円寺演芸まつり。
この3連休の間、高円寺ではものすごい数の演芸会が行われました。
我々は長仙寺にて総勢24名出演の丸一日かけての落語会でした。

沢山のお客さんにお運び頂いて大盛況のうちに終えることができました。
この日のMVPは芸歴8年目の中学生でトリ、死神をやった高円寺亭若乱珍かな。
私と同じ高円寺亭なので中学生でも兄さんになります。すでに貫禄あります。
あとはこの日、高座デビューのあそ微さん。フレッシュな魅力がありましたね。
私、押忍軽は人数が多いので時間押さないように焦りすぎて
10分で高座を降りてきてしまうという。しかも若干こういう時は早口になったりして。
どんな状況でも落ち着いてできるようになりたいですね。
日々精進ですね。

2024 2•5

雪のパルコ

今日は雪の中、新所沢パルコへ映画を観に行ったんだけど
雪の為全館7時閉店で観れず。
緊急の閉店で6時50分くらいから
館内に蛍の光が流れる。
本当の閉館まで
あと少しなんだよなぁ。
新所沢パルコ、今月末で閉館。
雪景色のパルコも
これが最後かと思うと
寂しさもひとしお。
思わず写真撮りました。
         高円寺亭押忍軽
2024  2•3

中高年いきいき講座

NPO法人ときめきライフ埼玉様に
お声がけいただき落語会を開催。
西武線沿線寄席代表の
ロック座ポールさん
杉並江戸落語研究会より
甘味家柚餅子さん
二人とも面白かったですね。
私はと言えば時間が押して
プレッシャーを感じて、
高座に手ぶらで出てしまい
張り扇と扇子と手拭いを
舞台袖まで走って取りに
戻るという失態。
それでも
新所沢まちづくりセンターホール
一杯にお運び頂いたお客様の前で
講談を読めて
楽しかったです!
(ちなみに・・・落語は噺す
講談は読む、義太夫は語る
浪曲は唸るといいます)
2024 1/31

荻窪 みやまえ寄席

女性主催者の方々が会場飾り付けをしてくださり
非常に雰囲気の良い会でした。みなさん凄い笑ってくださり
楽しかったです!荻窪また行きたい!
1月26日

飲太さんの
ポストカード

荻灯亭飲太さんという
落語の大先輩がいます。
テキトーで良いんだ!
テキトーテイインダ
荻灯亭飲太
という意味らしいです。
名前とは裏腹に非常に聡明な方です。
元町寄席のチラシを作る為に
飲太さんの写真を100枚くらい撮りました。
座頭市でお願いしますとリクエスト。
良い写真が多くお蔵入りさせるのも
勿体無いのでポストカードを
作り飲太さんにプレゼントしよかなと。
喜ぶかどうかわかりませんが。
感謝と尊敬を込めました。
2024 01,14

美原町自治会新年会

美原町自治会の新年会に
自治会長のご好意で呼んでいただき落語会をやってきました。
実は私、美原町に15年住んでおりました。
現在は引っ越してしまったのですが、非常に思い出の詰まった町で
一席やることが出来て感無量です。
新年会ということで、ご馳走もいただき、楽しかった!
                      高円寺亭押忍軽
12月23日

第3回美原町寄席

ご協力頂いた皆様に感謝いたします。
お陰様で100人を超える方にお運び
いただき大盛況となりました。
大学生達の熱演素晴らしかったです。
ウサチャンズの漫才に大笑い。
押忍軽のおぼつかない赤穂浪士
如何だったでしょうか。
毎年暮れになると演ろうか?
いや、まだ自分には早い
そんな葛藤があり
今年は思い切って高座にかけました。
赤穂義士伝 赤垣源蔵 徳利の別れ。
今の自分には手に余りますが大好きな話です。
来年は赤穂浪士でも別の話をやります。
一年稽古してなんとかモノにしたい。
また年末に美原町で待ってます!!
    
        高円寺亭押忍軽

所沢市民大学寄席

大入り札止め!

所沢市民大学の皆さんにお声掛け頂き落語会を開催させていただきました。
大勢の方々の協力に感謝いたします!
所沢演芸会としても、自信を持って発表出来るメンバーを揃えました。ゲストの昭和歌謡の木村さんの歌声は相変わらず素晴らしかった。
2023/12/1

第三回目にして
美原町寄席が
東公民館との
共催となりました!

公民館共催のパワーがどの様なものか
まだよくわかりませんが
とりあえずポスターを貼ってもらえる
位置がスペシャルになっていた。
2023/11/23

野外ステージで
宮本武蔵

数日前に他界した友人が
空から見てくれている
気がした。

埼玉西協同病院 秋の健康祭

2023 10/15

時々デイケアで
講談やってます。

わたくし高円寺亭押忍軽
都内の高齢者施設いわゆる
デイケアに呼んでいただいて
時々講談やってます。
今年に入って来てくれという
声が増えて週2で行くことも
あったのですが
講談は落語と違って
釈台を背負って行くので
大変なんですけど
先日100歳近い女性から
尋常じゃなく褒められた。
嬉しいですね。
2023/7/25

みんなで作った落語会

会場の飾り付けから、設営、集客まで
すべて脳活サークルのみなさんが力を合わせ
開催した落語会。呼んでいただき楽しかったぁ。
一点悔やまれるのが、まさかの私の当日出演キャンセル!!
喉が痛い。病院で検査は諸々陰性で声もでないことはない。
しかし、大声をだすと咳き込む可能性があり、
当日朝まで悩みましたが辞退いたしました。
そのかわり、84歳の荻灯亭飲太さんが
小言念仏を熱演。会場を沸かせる。
イケメン事例亭独楽太さんが私の代わりに二席。
七里香さんのオカリナで合唱。
私は出演しない分、裏方に集中。
最高に楽しい会になりました。
次回は、絶対出演したい。

令和5年7月予定

暑い日が続いてますね。
みなさん、お元気でしょうか。
私こと高円寺亭押忍軽は冬物の着物しか持ってないので高座はもう汗だくです。なので夏の間は浴衣で講談やろうかなと。以前阿佐ヶ谷のデイケアで一席やったら浴衣もらったので。みなさんも工夫して元気に夏を乗り切りましょう!とりあえず7月は所沢と高円寺でやります。

2023.5.29

ご来場感謝!!

第一回緑町寄席。
多くの方にお運びいただきまして
ありがとうございました。
無事開催出来てホッとしております。
ゲストで出演していただいた
落研の大学生
西武線沿線寄席のお二人
そしてチアダンスチーム
スマイルパイレーツの皆さん
ありがとうございました。
ホールを使うのが初めてなので
照明や音響に不備が出たところは
今後の課題としたいと思います。
これからも、落語以外でも
まだ会ったことのない
ゲストを呼べたらと思います。
所沢演芸会ならではの会を
催して行くので
よろしくお願いいたします!

外部サイトに飛びます

2023.5.4

素晴らしい
出会い

第二回美原町寄席のゲストで出演していただいた、唄とギターの木村明美さん。オカリナの七里香さん。
素晴らしかったです。
心に沁みました。
所沢演芸会やってなかったら自分もこの二方に出会うことは無かったし、この日来てくれたお客さんも初めての出会いだった方もいらっっしゃったと思います。
おこがましいですが、二人の演奏をもっとたくさんの人に聴いてもらいたいと思いました。
その際は是非みなさん
一緒に歌いましょう。
居残り佐平次
一球亭八忠
2023.4.29

第二回
美原町寄席

晴れた。
月一回の落語会を一年続けたら自分の芸はどう変わっているだろう。
そんな希望を胸に始めた所沢演芸会。
しかし毎月自主開催は簡単ではなく困難ばかりが降りかかり、地域の人に喜んでもらいたいという理想とは遠い現実に疲れ果ててしまい実は二回目にして早くも開催の中止を考えた美原町寄席。
でも協力してくれる人もいて、応援してくださる人もいる。
続けていたら賛同してくれる人も増えてくるかもしれないと開催を決行。

そしたら晴れた。
これで最後でもいいという思いで立てた所沢演芸会のノボリがゴールデンウィーク初日4月29日の風にはためいていた。
お客さんも30人くらい来てくれた。
開催してよかった。
お運び頂いた方々、
ありがとうございました!!
     高円寺亭押忍軽



2023.3.25

雨の
美原町寄席

第一回美原町寄席
あいにくの雨。
開演時間10分前になってもお客さんは
10人足らず。
これだけか・・・いや雨の中10人来てくれただけでありがたい。 
そんなことを考えながら一番太鼓を聞いていると、お客さんの一人が電話で友達を呼んでくれた。
落語の神様かと思った。
結局20人ちょっと集まっていただき、開口一番が始まった。
お運び頂いた方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました!!